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きょうも電話で怒鳴られる、理不尽な電話  コールセンターの仕事

1: ラガマフィン(東京都) 2012/11/07(水) 15:59:02.41 ID:H1ct2UWq0 BE:490947449-PLT(12008) ポイント特典
きょうも電話で怒鳴られる
「ぶっ殺す」
電話を取ると同時に、太い声が耳に突き刺さる。1分ほど待たせた相手の怒りは初めから全開だ。
沖縄県浦添市にあるヤマダ電機のコールセンター。仲宗根彰平さん(20)はひたすら謝り続けた。
通話が長引けば、待たせる電話がまた増える。悪循環だ。
「僕が怒られてるわけじゃない。たまたまぶつけられてるだけ」。働き始めて1年半。
こんな電話を受けるたびに、そう自分に言い聞かせている。
全国各地の店舗などから転送されてくる電話を600人で受ける。仲宗根さんの担当は東京・池袋駅前の大型店。
「ゲーム機の在庫はあるか」「売り場の佐藤さんと連絡を取りたい」「店への行き方は」
パソコンに向かって、息つく間もなく電話を受け続ける。困ったときは座ったまま黙って手を挙げ、
リーダーを呼ぶ決まりだ。トイレに行くにも許可がいる。
問い合わせへの答えを見つけるために電話を保留にできる目安は1分まで。通話が5分を超えると、
トラブルはないかとリーダーが確認に来る。
一度も行ったことのない池袋の風景はネットで何度も見て頭にたたき込んだ。
1時間に10本以上の電話を受けられるようになった。
「原発再稼働は許せん」「何で電気代が上がるんだ」。理不尽な電話も日常茶飯事だ。
「何で怒ってるんだろう」と笑ってしまいそうになることもある。
高校卒業後に結婚し、子どももできて、家賃3万円のアパートに家族3人で暮らす。
車の整備士を目指していたが、月の稼ぎが7万円ほど。今の仕事なら倍は稼げる。
一緒に入った13人のうち残っているのは2人だけ。みんな「体調不良」などを理由に辞めていった。
http://digital.asahi.com/articles/TKY201211060698.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_TKY201211060698

2: ジョフロイネコ(長野県) 2012/11/07(水) 16:00:29.86 ID:4v+18aXO0
こんなキチガイ相手の仕事よくやれるなあ

12: ボルネオヤマネコ(関西・東海) 2012/11/07(水) 16:02:40.20 ID:1W4W/rmZ0
>>2
慣れたらそんなもんですむ話よ
椅子に座って謝り続けたらいい楽な仕事

3: ピクシーボブ(茸) 2012/11/07(水) 16:00:38.42 ID:/d9s6VPF0
バイト二日目で怒鳴り返したことあるわ

4: サーバル(埼玉県) 2012/11/07(水) 16:01:08.22 ID:mgdWe3hZ0
お前らが相手じゃ気も狂うわな

8: ヒョウ(大阪府) 2012/11/07(水) 16:01:43.02 ID:IvlVzJby0
「黙れキチガイ」と言い返せる職場になればいいのにね

9: アメリカンボブテイル(四国地方) 2012/11/07(水) 16:01:43.86 ID:R+KVwAAu0
尊敬するわマジで

10: ラガマフィン(東京都) 2012/11/07(水) 16:02:01.13 ID:H1ct2UWq0 BE:327297964-PLT(12008)
>>1
「一回折れてしまうと、立ち直れない人が多いですね」。新田健介センター長はいう。
最初の1カ月で3分の1が辞めるという。ヤマダ電機が沖縄にコールセンターを置いたのは2005年。
沖縄の失業率は全国平均の1・5倍以上。都市部より300円低い900円程度の時給でも人材は集まった。
修理の受け付けから始め、今は都市部の営業効率を上げるため、店にかかってくる電話も受けている。
■9割非正規
繁忙期は1日10万件、閑散期は1万件。従業員の9割は2カ月ごとに契約更新される派遣労働者だ。
電話の数に合わせ、採用期間や人数を調整している。
田仲亜矢子さん(39)はここで働いて2年半。入れ替わりの激しい職場ではベテランに入る。
10人に1人が登用される「リーダー」だが、非正規の立場に変わりはない。
双子の息子は中学1年。夫とは7年ほど前に離婚し、シングルマザーとして育ててきた。
派遣の仕事などをしてきたが、最低賃金の時給653円ギリギリの職場ばかりで、手取りは月に10万円余。
コールセンターなら何とか3人で食べていける。「子どもが高校出るまでは」と働き続ける。
どんな電話がかかってくるのか。録音を聴かせてもらった。
「言い訳なんか聞きたくないっ」。甲高い怒鳴り声。オペレーターの謝罪を遮るように言葉を重ねる。
「許してあげようと思ったけど、駄目だね」「なんでこっちが電話代かけなきゃいけないんだ」「いい加減にしろよホント」
都心の店でゲーム機の修理を頼み、その対応が不満だと何度も電話をかけてくる中年の男性客。
2週間ほど前に「名前を聞いたら、すぐに上司に代われ」と要求し、その後も試すように電話をかけてくる。
今回は電話番号を尋ねられたことに腹を立てていた。その間、5分。話すほどに言葉は荒く、激しさを増す。
最後は「上から電話させなさい」と電話を切った。
かかってくるのは決まって平日の午後。「仕事でやなことあったんだよ」「営業の人かも」。
オペレーターたちは相手を想像しあって、気を紛らわせる。「そうでもしないとつぶれちゃいますから」

14: ラガマフィン(東京都) 2012/11/07(水) 16:02:54.10 ID:H1ct2UWq0 BE:109099924-PLT(12008)
>>10
電話が転送され、店につながらないことに腹を立てる客もいた。「そこは九州か。何でお前らと話さなあかんねん」
「30分以内に店からかけ直せ。約束できひんのか。だから電話番いわれるんじゃ、ぼけ」

■黙って40分
市川千代さん(41)は、この1年半で1万人以上と話した。
「ありがとうって言われる仕事じゃない。でも、人と話すのが好きなので続けてます」
ある時、電話口で泣き続ける80代の女性がいた。
「息子が昔はかわいかったのにね、言うこと聞かないの。勝手にテレビを買ってきてね……」
どう答えていいのか分からないままやりとりを続けていると、後ろからリーダーに肩をたたかれ、
メモを渡された。「黙って聞いてあげて」。40分間、聞き続けた。
「赤ちゃん泣いてますけど、大丈夫ですか」。そんな一言が相手の気持ちを和らげる。
「無理いってごめんなさいね」とねぎらわれることも、たまにはある。
「どんな相手でも受け止めるのが私たちの仕事です」
苦情や問い合わせを一手に引き受けるコールセンターは各業界で増え続けている。
その労働人口は90万~100万人といわれる。
相手が納得するまで切らない。それがコールセンターのルールだ。
トイレの壁には誰かが拳で開けた穴が二つ残っている。

18: 斑(東日本) 2012/11/07(水) 16:05:55.11 ID:kZVW6NED0
>>14に壁ドンが

184: ベンガルヤマネコ(神奈川県) 2012/11/07(水) 19:10:22.45 ID:BD7hvIjv0
>>14
> トイレの壁には誰かが拳で開けた穴が二つ残っている。

代行使えよ

13: チーター(家) 2012/11/07(水) 16:02:41.22 ID:Tja5Gz3rP
コルセンじゃなくても業種によっては事務職なら
取引先からのこういう電話はある

16: ジャガーネコ(大阪府) 2012/11/07(水) 16:03:59.12 ID:4B7iwOT00
クレームは基本聞くだけでいい
言い返したら絶対めんどくさい事になる

19: シャム(神奈川県) 2012/11/07(水) 16:06:10.08 ID:dakSgiMY0
>>16
でも突然お前はどう思ってんだ!?
とか意見聞かれるんだぜ

24: ボルネオヤマネコ(関西・東海) 2012/11/07(水) 16:10:12.24 ID:1W4W/rmZ0
>>19
お客様のお怒りはごもっともでございます
ですが会社として改善できるかはしかるべき部署に確認とらなくてはご回答出来ません
一旦お切りになってお待ちいただけませんか?


でぶん投げるチャンス

26: シャム(神奈川県) 2012/11/07(水) 16:14:32.68 ID:dakSgiMY0
>>24
甘いな
それで待つような人ならクレームにならない
そもそもその台詞を言わせてくれない

20: スペインオオヤマネコ(宮崎県) 2012/11/07(水) 16:06:15.13 ID:7J2+lybH0
サービス業が離職率高いらしいが
毎日キチガイ相手にしてたらそりゃ辞めたくなるわな
工場とかのほうがましな気がする

22: バーミーズ(広島県) 2012/11/07(水) 16:07:38.90 ID:KSGIf1NF0
クレーマーもただでかい声出したいだけなんだから電話係りが怒鳴り返しても誰も損しない気がする
やりあった方がクレーマーも楽しいだろうし

23: ボブキャット(長崎県) 2012/11/07(水) 16:08:40.34 ID:i6YG3iKA0
クレームつけてくるような輩の9割は自分の自尊心満たしたいだけ

27: コドコド(東京都) 2012/11/07(水) 16:14:33.79 ID:mFsT9VUa0
>高校卒業後に結婚し、子どももできて、家賃3万円のアパートに家族3人で暮らす
子供可愛そう

28: ラ・パーマ(庭) 2012/11/07(水) 16:15:03.94 ID:IBwfQvEiP
余裕で人間嫌いになれる仕事だよな

29: 黒トラ(京都府) 2012/11/07(水) 16:15:40.45 ID:CD7WN+Le0
[ ::━◎]ノ 罵詈雑言吐くのが楽しい奴て人格疑うよな.

31: 黒(神奈川県) 2012/11/07(水) 16:16:08.38 ID:tsEwNnLM0
クレーム聞かされるのは嫌だろうが、基本的には椅子に座って電話とってお話するだけじゃん
汚い便所掃除でも危険が伴う仕事でもない
総合的にみてそこまでキツイ仕事ではないだろう
飲食店の接客の方がまだ辛そう

81: ラ・パーマ(やわらか銀行) 2012/11/07(水) 17:17:50.60 ID:0DIIfgHdP
>>31
体力的にはね
ただ精神的な負担は相当かかると思う

まだ食って寝れば回復する体力系より
よっぽどきついと思うよ

32: アビシニアン(東日本) 2012/11/07(水) 16:17:13.53 ID:qPpP3QzY0
長続きはしない
精神を病むかストレスから体に変調をきたすかして皆辞めていく

33: ジョフロイネコ(長野県) 2012/11/07(水) 16:18:27.34 ID:4v+18aXO0
>>32
そしてかける側に

35: ヨーロッパヤマネコ(関東・甲信越) 2012/11/07(水) 16:19:05.88 ID:i1vSAuThO
ソニーハッキングの件で電凸した時は終始「上に報告しておきます」だったな

40: バリニーズ(熊本県) 2012/11/07(水) 16:21:25.68 ID:uRVLz5S80
わざわざ沖縄に職作るために税金でコールセンターが作られてる。

47: ラ・パーマ(dion軍) 2012/11/07(水) 16:27:35.91 ID:5nSYIYT2P
コールセンターのSVやってたけど、クレームは慣れれば楽だから別にいいわ。
慣れる前に心が折れる奴のが多いけどな。
それよりも社内の方が敵が多い。

>>40
家賃と賃金が安いから一時期北海道と沖縄にコールセンターを置くのが流行った時期があった。
今はそのブームも去り気味だけど、経理とか内務系を北海道とか沖縄の会社に委託する会社が増えてきた。

42: ラ・パーマ(庭) 2012/11/07(水) 16:22:41.07 ID:IBwfQvEiP
沖縄ならまだいいが中国とかタイだとかに
飛ばされる事もあるからな

44: イリオモテヤマネコ(やわらか銀行) 2012/11/07(水) 16:24:48.81 ID:VfB8yEP40
声だけってのは顔が見えない分、心が伝わってくるね。
「この人はホントに謝ってるんだなあ」とかね

52: ライオン(愛知県) 2012/11/07(水) 16:35:21.63 ID:gzDQ2RNt0
むしろ人につながるだけ良心的
コンピューターガイダンスで10分も浪費させる企業はきらいだ

54: チーター(やわらか銀行) 2012/11/07(水) 16:35:48.70 ID:I8hj1cXAP
2ちゃんねるにもキチガイが沢山居るけど効果的なのはスルーだよな
好きなだけ喋らせとけば勝手に疲れて切る

59: ハイイロネコ(和歌山県) 2012/11/07(水) 16:38:36.27 ID:zCMJvaWZ0
日本人は日本人を一番恐れてる。
故に、クレームが怖くて雁字搦めになって企業も社会も閉塞してる。
今の日本の衰退は日本人の限界が来ただけで誰も悪くない。

60: 白黒(東京都) 2012/11/07(水) 16:39:06.30 ID:XlqcPKu90
それでも発信よりは楽だけどな

某PC機器のメーカー(HDDとかルーターで有名なとこ)のサポセンにいた事あるけど
そこにかけてくるのは基本的にキチガイ
たまにかかってくるマウスの操作の仕方がわからんのじゃけど・・っておじいちゃんとかが天使に見える

63: サーバル(神奈川県) 2012/11/07(水) 16:45:03.40 ID:6zFn/jbl0
>>60
牛か。
確かにあそこのサポセンは大変な気がする

62: 白黒(東京都) 2012/11/07(水) 16:40:45.25 ID:XlqcPKu90
あとコルセンに長くいる奴は正確曲がってる奴が多い
自分が客からぶつけられるストレスを、社内の立場が弱い奴にぶつけるんだよね
某カラオケ機器のメーカーのヘルプがそんな感じだった

68: ボブキャット(兵庫県) 2012/11/07(水) 16:55:41.06 ID:wOlgeroT0
キチガイにコールセンターさせたら解決するじゃん

166: コドコド(神奈川県) 2012/11/07(水) 18:55:16.09 ID:MrHMztTu0
>>68
随分と鋭い事を

74: ベンガル(福岡県) 2012/11/07(水) 17:10:03.36 ID:Uq9qclZ50
昔やってたけど最後のほうは精神的におかしくなってきて
「あーはいはいwwそうでちゅねーwwww」って言ってしまって首になった

78: ボンベイ(家) 2012/11/07(水) 17:10:57.96 ID:sIQ+L0LM0
こういうのや東電の賠償窓口とか大変だろうな。社員ならともかく

80: オセロット(東日本) 2012/11/07(水) 17:16:29.39 ID:Wxd2e7JtO
なんでバカはサポセンの人間が商品を作ってる訳でも商品全てを熟知してる訳でもないのに
窓口相手になんであんなにマジギレ出来るるんだ?
朝鮮人だから?Bだからなの?

何回かクレーマーの家に出向いたことがあるけど、大抵が市営住宅とかボロアパートばっかりなんだよな
金がないと哀れだなw

82: ノルウェージャンフォレストキャット (京都府) 2012/11/07(水) 17:19:15.14 ID:UNvMGGbS0
>>80
「電話に出ているってことはテメエが代表してんだろうが!」
「いえ私は、バイトです」
「関係あるかぁ!!!」

ってやり取りを何回も経験したなぁ

83: ペルシャ(新疆ウイグル自治区) 2012/11/07(水) 17:19:38.08 ID:VEda4wgb0
>>80
それ以前の問題が多いわな
マニュアル対応、コミュ障・・ 質は確実に低下しとる

89: マンクス(京都府) 2012/11/07(水) 17:32:37.52 ID:gq7hDjAH0
>>80
バカだからだろ
基本まともな人間はクレームなんてつけない

88: ノルウェージャンフォレストキャット (京都府) 2012/11/07(水) 17:30:19.24 ID:UNvMGGbS0
「私は貴方の意向をお聞きします」
輩「おう!」
「私に出来ることは行いますが」
輩「ああ!」
「出来ないことは会社に伝えます」
輩「それで!」
「会社の方からの対応を、折り返します」
輩「お前が電話に出ている以上、お前が代表じゃ!」
「いえ、私はバイトです」
輩「じゃあ、お前は何ができるんじゃ!!」

これを延々とループしたことがある

133: バリニーズ(大阪府) 2012/11/07(水) 18:35:04.76 ID:wZq6tFt80
こういうのほんと日本の悪いところだよな
お客様は神様ですなんて止めろよホント。
基地外なんて言い返してもいいだろう

1001:114514 ID:
  • 【画像】この1年間で出会い系でハメ撮りした画像を晒す【援交】
  • テーマ : ネタ - ジャンル : お笑い

    2012/11/08 17:12 | 【なんでも】VIP【雑談】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

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